2010年1月8日金曜日

我が家のオフクロの味!

  

例年行われる新春麻雀大会!ここで皆に振舞われるもののひとつが牛肉の佃煮です

もう何十年も続いているこの大会にこれは欠かせません!

と言うわけで毎年私はこれにかかりっきりになります

今年はお嫁ちゃんの援軍があって心強い作業になりました

牛肉のスライス約4kg、ひたすら細かく切ります

ミンチにすると細かすぎるので手切りがマストです!約2時間の作業でした



それを寸胴鍋に入れてしょうがの絞り汁、日本酒、みりん少々を加えてガンガン煮ます!
そして醤油を加えてさらに煮詰めます
あんまり煮すぎても煮詰め方が足りなくてもいけないのでその辺は長年の感で!


最後に火を止めてから京都の七味家の七味を一袋入れます
ここの七味は辛味は余りありませんが山椒の香りがたってとても美味しいですよ!
炊き立てご飯にこの佃煮を乗せると肉の脂がじゅわ~っと溶けて美味しいです!
酒のつまみにも最適!
作るの簡単ですからぜひお試しを!







0 件のコメント: