2011年2月18日金曜日

日本の食文化を考える!

日本には捕鯨の歴史があります、北斎の浮世絵ですね!
鯨を捕ると肉はもちろん骨から髭にいたるまで利用しました
鯨の髭は文楽人形の動きをつかさどる糸に使われています、他の素材では代用できないほどだと言います
また鯨塚があるように殺生した生き物を供養すると言う文化もあります

魚でもあらも食べるし卵も、物によっては皮までも利用しますね!
無駄なく消費すると言うのが自分達で殺生したものに対する供養でもありました
動物、魚だけではなくお米、野菜などにも無駄を出さない、残さないと言う習慣がありました
子供のころご飯を残すと親に叱られたという思い出を持ってらっしゃる方も多いでしょう?

少なくともガチョウに無理やり餌を食べさせて肥大した内臓だけを取り出してフォアグラとして食べるようなことはありませんでしたよね!

シーシェパードのリーダーの下品な顔を見ていて思ったことでした
でも・・彼らの船の名前が「ゴジラ」ってあんまりですよね!
ゴジラが可哀想です

 

0 件のコメント: