2012年2月4日土曜日

大豆の思ひ出



昨日雉子神社のお豆を頂きましたが大豆には思い出があります


私が生まれたのは昭和17年、戦時中のことです


戦後間もなくの頃、岐阜の山奥に疎開していたのですが知り合いもない未知の土地で母は苦労したようです


私が覚えているのはお米がなく満足にご飯が食べられなかった事です


大豆の割合の方がずっと多いおじやのようなものを食べていました



しょっちゅうお腹を壊していて豆を取り除くと殆どお湯になるようなものを食べていました


その辺に生えている野草を摘んで食べていたようです


その母から教わった食べられる野草には詳しい私です(笑)


栄養不足からまぶたにできものが出来、日に日に腫れて化膿して行きました


目がふさがるほど腫れてしまったある日母に呼ばれて行くと突然安全剃刀で目の上をスパッと切開されました!

血と膿が噴出しました!


その時の恐怖は未だに忘れられません


今でも傷跡が残っています、昔の母は強かったですね!


大豆は今でも苦手な部類です、枝豆は大好物ですが・・・


それから僅か60数年で今のこの時代です、嘘みたいですね!


食べ物は大切にしましょう!


0 件のコメント: