2014年4月6日日曜日

桜・桜・桜


東京の桜もそろそろ終わりますね!

本当に短いこの季節をどれだけの人が待っていた事でしょう!

桜、主にソメイヨシノですがそのはかない花の季節がまた心に響きます

いわゆる桜の名所に行かなくてもこの季節どこにでも咲いているので皆さんご自分のお花見スポットを持っている方も多いでしょう?

普通の道路、学校、お寺、小さな公園でも咲いていますね!

賑やかな宴会も良いですがあまり人のいない静かな生活道路にも桜並木があって道幅が狭いのでトンネルになっている所もあります。

そんなところをゆっくりと歩くのも楽しいですね!

散り行く桜も花吹雪と呼んだり川面に流れる花びらを花筏と呼んだり日本人の桜への感性も素晴らしいものです。

ソメイヨシノを作り出したのは日本人だと言うのも納得できますね!

満開の桜を見上げる人たちには笑顔しかありません、だって美しいから

桜前線を追いかけて日本中を旅できたらいいな!とこれは私の妄想です


0 件のコメント: