2014年5月11日日曜日

コルゲン(鈴木宏昌)伝説その2!


1 イギリスのジャズヴォーカリスト、サリナ・ジョーンズが東京でレコーディングする事になりコルゲンさんがアレンジとピアノを頼まれました。

スタジオでピアノを弾いているとピアノのふたの所に誰かがいてじっと自分を見つめています。
眼を上げるとそこにはマイルスデイビスが頬杖をついてじっと見ていたのです!

そう、その頃マイルスはサリナと付き合っていたのです!

「ビビったでしょう?」と聞いたら「いや、べつに・・集中出来なくて困ったよ」だって(笑)

でもこれは強がりだと思います(笑)

2 蛙プロダクションを始めて1年たった頃石川晶さんに会ったコルゲンさん、ジーンズのポケットからしわくちゃの1万円札を出して石川さんに渡しました。
「何?」と石川さん、「うん、これ配当」とコルゲンさん

石川さん、蛙プロに10万円出資していたのです!他にも何人かそういう形で配当金を貰った人たちがいます、勿論皆さん大うけでしたが・・

残念ながら私は株主ではなかったので貰えませんでしたが・・

3 これは伝説とは言えませんがザ・プレイヤーズのオリジナル曲の中にはコルゲンさんがCMで書いた曲が何曲かあります。「ワンダフルガイ」はヨネックスのCM、「マダガスカルレイディ」はNECの企業CM(映像がマダガスカルのものでした)、「ギャラクシー」はキャノンのカメラのCMです。

4 何時だったか私の誕生日に主人と六本木のライブハウス「ピットイン」にザ・プレイヤーズを聴きに行ったら突然ステージで「ハッピーバースデイ」を演奏してくれた事があり大感激でした!
まあこれも伝説ではありませんね!

コルゲンさんの優しい思いやりです!

本当に惜しい才能を無くした思いです




1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

平成29年2月19日、初めて大阪からお店に伺いました。鯛玉をいただき、とてもおいしかったです。
とても可愛い内装に、なぜかアメリカン・プロレスTシャツが並んでいて、楽しいお店でした。
お店の方も色々とアドバイスをくださりました。ありがとうございました。
また4月の後半に東京に行けそうなので、立ち寄らせていただこうと思います。
次の機会が楽しみです。