2010年4月26日月曜日

本妙院にて牡丹を愛でる!あんみつも!

  今日はとてもよいお天気でしたね!池上の本妙院さんにお邪魔して牡丹を見せていただきました!このまだら模様の牡丹は奥のお庭にあります、珍しい色合いですね!綺麗!





ノリさんに教えて頂きましたが牡丹は色別に咲く順番があるそうです

最初に咲くのがピンク、次に赤、そして白(まだ五分咲きでした)最後が黄色だそうです

黄色はまだ固い蕾でした

見事な牡丹を堪能しましたよ!横に座ってみたけど座れば牡丹とはいきませんでした(笑)





本妙院はまだ本堂の改修工事中ですが門を入ってすぐに牡丹が見られるので多くの人たちが見に来ていました
池上名物のあんみつを振舞って頂きました!ご馳走様でした!



2 件のコメント:

ノリ さんのコメント...

先日はありがとうございました。

雨に弱い花なのに連日の雨降りで花が可哀相な感じになっちゃってます。

そうそう、牡丹の咲く色の順番ですが、うちのお庭でのお話しで他の所だとどうかわかりません。ただ濃い色の方が早めみたいですね。

ダ・カーポ さんのコメント...

ノリさま

こちらこそ突然お邪魔してスミマセンでした!
綺麗な牡丹をあんなに身近に見たのは初めてです!
楽しい時間を有難うございました!
そしてご馳走様でした!

お土産に持っていったみつ豆はとても喜ばれましたよ!
またよろしくお願い致します