2014年2月6日木曜日

日本人の美しい心


もう何十年も前のことですがテレビ番組でアフリカのサファリツアーに参加すると言う企画がありました。

名前は忘れましたが若い綺麗な女優さんがリポーターとして参加しました。

世界中から様々な国の人たちが参加しています。

全員でハンティングに行きました。

射撃用のライフル?で獲物を狙います、女優さんはもちろん初めて銃を撃ちます。

ガイドに教わりながら狙って撃ちました、命中です!

獲物のところへ全員で行きました。

外国の人たちは興奮して大喜びです!

ところがしとめたその女優さんが泣いています!

なんという動物かは知りませんが角のある鹿ぐらいの大きさです。

眼を見開いたまま死んでいます。

その姿を見て自分が命を奪ってしまったという悲しみと罪悪感で泣いてしまったようです。

単に娯楽のため、遊びのために一つの命を奪ってしまう・・・

彼女にとっては耐えられなかったのでしょう。

周りの人々はなぜ彼女が泣いているのか理解出来ないようでした。

でも日本人なら解りますよね!

美しい心を見た思いでした。

ずっと昔のことですが忘れられません

0 件のコメント: