2010年6月27日日曜日

言葉遣い!

たい焼きを始めたころダ・カーポにもアルバイトの女の子がひとりいました
なおちゃんです。
うちの店で夕方まで働いて週に何回かコンビニでも働いていました
ダ・カーポで働き始めたころまず彼女に言ったのはコンビニ言葉を直しなさいと言うことでした
「XXから」、「XXの方」、「XXでよろしいですか?」などです
最初は戸惑っていましたが徐々に直っていきました
10代の女の子には大変だったかもしれませんが素直に聞いてくれました

私達には娘がいませんのでお父さん、娘のように可愛がっていましたよ!


ある日お父さん何を思ったのかなおちゃんが働いているコンビニをそっと見に行きました、外の電柱の影からこっそりと見ています!何も知らずに彼女はレジで働いていました。まるで実の父親みたいでおかしかった!それからそのコンビニで買い物をしてレジに・・、彼女は目線をまったく上げずに「XX円になります」と・・「あの~これホントにこの値段ですか?」としらっと質問する私達、「はいそうです」とまだこちらを見ません、もう一度同じ質問をしたら始めてこちらをみてビックリ!「しゃ・社長・・!」と(笑)


今なおちゃんは故郷の新潟でしっかり働いています!コンビニ言葉は使ってないでしょうね?なおちゃん!


 


2 件のコメント:

わさび さんのコメント...

コンビ二やレストランであの言葉聞くたびに
反応してしまって疲れます!

ダ・カーポ さんのコメント...

結構お洒落なレストランなどでこういう言葉遣いされるとガックリ来ますね!

美味しそうじゃあない言葉ですね!