2014年3月10日月曜日

1950年代のアメリカ映画!


私が小学校4年生の頃、1952年ぐらいです。

何故かは解らないけど我が家に映画館のパスのようなものがありました。

それを持って行くと映画館に只で入れるのです!もちろんひとりだけですが。

その映画館は高円寺平和と言う映画館でした。

荻窪の我が家から中央線ですぐの所です。

毎週毎週上映作品が変わる度に見に行っていました。

その頃はアメリカ映画全盛期!それもミュージカル映画が素晴らしい時代でした。

フレッドアステア、ジンジャーロジャース、ヴェラエレン、ダニーケイ、ビングクロスビーなどが歌って踊る華やかなミュージカルをうっとりと見ていました

フレッドアステアのダンス、タップなどは今思い出しても神業でしたね!
テクニックはもちろん、優雅でエレガントに踊ります!

しばらくしてジーンケリーなどが出てきたと思います。

ダニーケイのコメディ映画も面白かったです!

それとエスターウィリアムズと言う女優さん、どうも水泳の選手だったみたいですが彼女の出演した水着の女王と言うタイトルだったと思いますが今のシンクロナイズドスイミングのような感じで華やかなセットにプールがあり泳ぎながらショウをします。
そのセットがとても大きくもちろん特撮ではなくハリウッドのすごさを見せつけられるような豪華なものでした!

もしチャンスがあったらぜひ見てください!

日本はまだまだの時代にハリウッドはホントにすごかったです!子供が憧れるのは当然ですよね!

映画を見た後、たしか40円だったラーメンを食べて帰ったのを思い出します。

小学4年生ですよ!ませたガキでしたね!(笑)





0 件のコメント: