2016年2月2日火曜日

愛しのエルヴィス!


私が中学2年生の時エルヴィスプレスリーがデビューしました
皆さんもお判りでしょうが14才くらいの頃は何かにハマるとどっぷりになるでしょう?

まさにその通りハマりました!

その時代の日本の音楽界は流行歌はほぼ歌謡曲、演歌などでした

J-POPなどはもちろんないしロックもありません、かろうじてカントリーミュージックかJAZZでした

我々若者たちはアメリカのPOPSをFENラジオで聴いていました、そうオールディズですね!

その時に台風のように我々のもとへ飛び込んできたのがエルヴィスだったのです!


お小遣いなどは微々たるものしかなくレコードが欲しくても買えません!


エルヴィス好きのクラスメートと半分ずつ出し合ってシングル盤をやっと買い、お互いの家を行ったり来たりしながら擦り切れるまで聴いていました

もちろん録音する手段などありませんからレコードを聴くしかなかったのです


歌詞カードはいい加減なものだったので一生懸命に聴いて違っている所を直したので擦り切れてヨレヨレでした(笑)


今でもエルヴィス初期のヒット曲は歌の崩し方、間奏のギターのフレーズまで歌えます(笑)



1970年にラスヴェガスでエルヴィスの生ライブを見ることが出来たのは私の一生の宝物です!

40年後にSMAPのファンの人が彼等のヒット曲はきっと間奏まで歌えるでしょうね!



0 件のコメント: