2016年6月28日火曜日

CM音楽昔ばなし エルヴィスっぽい声で・・の時は、佐々木功さんの事 グリコヨーグルト健康


女の子たちがラグビーをやっている映像に流れる歌は?と考えた時、エルヴィスっぽいロックンロールがいいな、と思いました

そして浮かんだのが佐々木功さんだったのです!

その頃佐々木さんはもうアニメのテーマソングの第一人者でした、が、しかし若い頃は日本のエルヴィスとして大人気の歌い手さんでした

お願いしましたら快く引き受けてくれました

「私の彼氏はゴローちゃん」と言う歌詞で歌の最後に「おおおグリコヨーグルトけんこおおおう!」と歌い上げます

「そこはもっとエルヴィスっぽく」などと無茶なお願いをしながら録音しました

おまけに一番最後「けんこおおおう!」の後に「Thank you!」まで付いています(笑)

のりのりで楽しいお仕事でした!



「グリコヨーグルト健康」もう一本作りました

これは男の子たちが体操をやっている映像です

歌はなんと!東八郎さんです!歌と言うか掛け声と言うかユニークな歌です

「ひいふうみいようヨーグルト、ごーろくちちちち牛の乳」と言う何ともユニークな歌詞でした

たしか作詞は伊藤アキラ先生だったような気がします、記憶が定かではありませんが

体操の振り付けはオヒョイこと藤村俊二さん、作曲は誰だったかな~?

これはフルサイズを作り東芝レコードから販売されました、その編曲をなんと宮川泰先生にお願いしたのです!

先生は「ば~んと派手にならせばいいんだろ?」ときらびやかなアレンジをして下さいました

出演する子供たちのオーディションにわが甥っ子も参加し、めでたく出演しているのも現在45才のお父さんになっている甥っ子ともども良い思い出になっています


0 件のコメント: