2016年6月8日水曜日

CM音楽昔ばなし センス抜群!作曲も歌も素晴らしい!井上大輔さんの事 キューピーマヨネーズ


井上大輔さん、大ちゃんと呼んでいました。井上忠夫の頃からのお付き合いでした

グループサウンズ全盛期、頂点に立っていたのがジャッキー吉川とブルーコメッツ、ブルコメですね!

ブルーシャトウ始め数々のヒット曲を連発していました

ブームが終わって仕事が少なくなっていた頃CM音楽づくりに誘いました

彼のすごい所は歌も良し、歌のないインストゥルメンタルの楽曲も素晴らしい曲が作れると言う事です

大スターだった人なのにどちらかと言うとアーティストと言った雰囲気を持ったプロの作曲家でした

もちろん「ランナウエイ」と言う大ヒット曲も一緒に作りましたが私の中では「キューピーマヨネーズ」の一連の作品が最も印象に残っています

ピーターラビットのアニメーションの映像に大ちゃんのお洒落なBGMだったり彼本人が歌っている歌が流れていたりかなりの本数を作って頂きました

映像も素晴らしく今見ても美しい作品だと思います

何の仕事か忘れましたが私が妊娠中打ち合わせに行けないと言ったら自宅まで来てくれたことがありました、団地の4階までね(笑)

その時お腹にいた息子が43才ですから43年前のことです!

いつもは六本木の井上家まで打ち合わせに出向くと奥様のお母様が美味しい紅茶を入れて下さいました

本来なら一番最初に取り上げるべき作曲家です、もしかして最多のお仕事をして頂いたかもしれませんから

お気の毒な亡くなり方をしたので思い出すのがつらいのです

業界の音楽葬にお誘い頂いたのですがそういう方とは思っていませんので出席しませんでした

ひっそりと心の中でお弔いをしました


0 件のコメント: