2016年6月20日月曜日

CM音楽昔ばなし 効果音(SE)を音楽に組み入れる時・・の事


キューピーマヨネーズは沢山のCM音楽作りましたが異色の作品があります

シーンは海中、昆布が沢山生えている所にイルカが泳いでいます

今までのキューピーの世界とは大分違っていますので音楽もミステリアスなものにしようと作曲をお願いしたのは高橋鮎生さんです

高橋鮎生さんはお父様が高橋悠治さんと言う現代作曲家、ピアニストです

歌と言うか声の出演は吉田美奈子さん!吉田美奈子さんは鮎生さんとお友達で「鮎生ちゃんの頼みは断れないのよね~」と言って引き受けてくれたのでした


このCMプロジェクトのボスからソナーの音を音楽に入れて欲しいとの要望がありました

ソナーの音?イメージは解るのですがお手本がありません、取りあえず作って見ましたがイマイチ雰囲気が違います

我々が困っているとうちのお父さんが一言「眼下の敵にソナーの音が出て来るよ」と。

50年代のアメリカ映画の傑作です、アメリカの駆逐艦とドイツのUボート(潜水艦)との息をのむような戦いを描いた物です

早速ヴィデオを見るとありました!Uボートの位置を探ろうとソナーを使う場面があります

効果的に使われています、ソナーの部分を録音しボスに聞いて貰ったら「これこれ!」とOKを頂きました

きっとボスのイメージの中にこの映画があったのだと思います

良いお手本が見つかりました、お父さんグッジョブです(笑)

不思議感満載の音楽にソナーの音がアクセントになった面白い音楽が出来ました


「眼下の敵」昔の映画ですがお勧めです!


最初に作曲家を間違えて鮎川誠さんと書いてしまいましたが当時のスタッフから連絡あり私の勘違いだったと判明いたしました

謹んで訂正致します、すみませんでした!


0 件のコメント: