2016年4月11日月曜日

CM音楽昔ばなし   半世紀使われているCMジングル 明治チョコレートのテーマソング


'66年私は作曲家のいずみたく先生の会社で音楽ディレクターをやっていました

その当時CMは広告代理店を通さないものもあり明治製菓の仕事はクライアント直でやっていました

チョコレートのジングルを作ることになりいずみ先生が作曲することになりました。

いくつかのタイプの曲が出来ました、さてまずサンプルを作らなくてはなりません

今と違って打ち込みで作るなんて事は出来ませんから(笑)

録音スタジオを抑え、ミュージシャンを手配し編曲した譜面の用意が必要です

そう、本番と変わりない作業が必要なんですね!

歌い手は女性コーラスのスリーグレイセスに決まりました

しかし作った曲にクライアントのOKが出ません!

同じ作業を何回も繰り返しやっと出来上がったのが「チョッコレイトチョッコレイトチョコレイトはめ・い・じ」と言うあのジングルでした

最初に手を付けてから半年後の事でした!

最後の録音の時はスリーグレイセスの皆さん全員がおめでたでお腹が目立って来た頃でした!危なかったです(笑)


あの曲は途中マイナーになる部分がありその当時では考えられない構成でした。

またチョコレートではなくチョッコレイトと歌っているのが特徴です


もう50年経っていますがアレンジを替え、歌い手を替え使い続けて頂いてるのは作り手の一人として有難く思っています

66年のACCラジオCM部門!でグランプリを獲得しましたよ!若い若い私の写真が年鑑に載っています


0 件のコメント: