2016年4月25日月曜日

CM音楽昔ばなし  CMソングがヒット曲になったお話 パイオニア ランナウエイ 他


CMソングとして作った物を長尺にしてオリジナルソングとして発売しヒットした事が色々あります

私の制作したもので最大のヒット曲はシャネルズの「ランナウェイ」でした

まだシャネルズがアマチュアバンドとして原宿のルイードと言うライブハウスに出演していた時の事です

アマチュアでしたがルイードでは大人気でドゥワップを歌っていました

商品名はパイオニアランナウエイ、大きなラジカセです

ランナウエイと言う商品名から連想する音楽はオールデイズです、そこまではすぐに思いついたのですが歌い手が見つかりません!

面白いグループがいるよ、との情報を得て見に行きました

顔を黒塗りにして歌っています、ヴォーカルの声が素晴らしい!

その場で出演交渉しました。ヴォーカルの4人だけで良いと、バックのバンドはスタジオミュージシャンでやることにしました

作曲は井上大輔さんにすぐに決まりましたが作詞家が思いつきません

50年代のアメリカのヒット曲に日本語で歌詞を付けて歌っていた時代、安井かずみさん、湯川れい子さんなどが活躍していました

湯川さん今はどうしているのか解らずやっと自宅の電話番号を調べて連絡しました

「ここ20年以上作詞なんてやってないけど・・」と言われましたがそこを何とかとお願いしメロ先で作って頂くことになりました

しばらくして湯川さんから1本のカセットテープが届きました.当時のご主人と歌っているものです

それには「君がとても好きさ~」と言う歌詞が付いていました、商品名がランナウエイですので出だしを「ランナウェイとても好きさ~」に変えたいとお願いしました

録音は夜にしてほしいとのメンバーの要望があり21時からの録音でした、当時メンバーはそれぞれガソリンスタンド、トラックドライバー、サラリーマン、町工場など仕事を持っていたのでその時間でないと集まれなかったのです

サビ前までがちょうど30秒、そこまでの歌だったのです

録音しながら「これ良いメロディーだからレコードにすればヒットするよね!」などとミキサーさんと話していました

実はその時はメジャーデビューが決まっていたのですが楽曲はまったく決まっていなかったのです、そこで担当のディレクターさんに「この曲良いと思いますがどうですか?」と言いましたら「我々の方向性とは全く違うのでレコード化は出来ません」と言われたのです!

「良い曲なのにね~」とスタッフの間では言っていましたがレコード会社の決める事ですからこちらはどうにも出来ません

CMのオンエアが始まってしばらくしたらなんと!シャネルズのデビュー曲が「ランナウエイ」だと発表されたのです!

これにはもうびっくり!こちらには何の連絡もなく決まったようで「どういう事?」と言うのがこちらの正直な気持ちでした

結果ミリオンセラーになりました。

何年かしてラッツ&スターになってからメンバーの何人かが合同結婚式をした時に呼ばれました、その時レコード会社の偉い人が「こちらは?」と聞いてきましたら湯川さんが「この人がランナウェイを制作したんですよ!」とフォローしてくれました、偉い人はその時初めて知ったようでした(笑)


と、まあ世の中は色々ですね!


ついでにもうひとつ

大塚製薬の「シンヴィーノ」という商品のCMソングを作ることになりBOROさんにお願いしました

打ち合わせの時映像を見たBOROさんが「これは何というホテルですか?」と聞きました

ホテルのカウンターで男性がシンヴィーノを飲んでいる映像でした、フィルムディレクターさんが「アメリカのネグレスコホテル、と言うホテルです」と答えました

そして出来て来たのが「ネグレスコホテル」という曲です

BOROさんのシブい個性的なヴォーカルと印象的なメロディが素敵です!機会があったら聴いて下さいね!


今回はちょっと長くなってしまいました、お読みいただき有難うございます!

0 件のコメント: