2016年4月28日木曜日

CM音楽昔ばなし  大ヒット曲「また逢う日まで」が実は・・・


何時の事だったでしょうか?たしか1970年くらいの事です

ある大手広告代理店の依頼でサンヨー電機のエアコンのCMソングを作ることになりました

商品名は「サンヨーエアコン健康」です

作詞をやなせたかし先生、作曲を筒美京平先生にお願いしました。

曲が出来上がり槇みちるちゃんとハニーナイツで録音しました。

ところがクライアントからNOの返事が来ました!

スポンサーが気に入らないものはもうどうしようもなく諦めるしかありません

それからしばらくして「また逢う日まで」と言う曲が尾崎紀世彦さんが歌って大ヒットしました!

「あれ?このメロディに覚えがある!」と感じたのは私だけでなく槇みちるちゃんも「あれ聞いてるとそれはサンヨーのエアコンって歌っちゃうんだけど!」と(笑)

筒美先生がメロディを捨てきれなくて歌詞を変えてオリジナルソングにしたのでした!それも2回も変えて!

歌の出だし、「また逢う日まで会える時まで」のところは「誰だってみんな生きてるんだからさ」でした

サビの「二人でドアを閉めて二人で名前消して」のところは「それはサンヨーのエアコン、それはサンヨーの健康」でした

こういう風に一度は死んだ曲が生き返ってヒットするって嬉しいですね!


尾崎紀世彦さんは「ザ・ワンダース」と言うグループで何度もCMソングで協力して頂いてましたのでそれも嬉しい出来事でした


0 件のコメント: