2016年5月28日土曜日

CM音楽昔ばなし 東京ディズニーランド(TDL)ビッグサンダーマウンテンやらクリスマスの事


東京ディズニーランドの事は以前に詳しく書きましたので重複する所があったらすみません

1982年、開園1年前からCM音楽スタッフとして参加しました

オープニングソング「東京ディズニーランドみんなが幸せ・・」と言う曲聞いた事ありますか?

オープンしてからはどんどんと新しいアトラクションが出来るのでそのたびにCMを作っていました

360度のスクリーンで見るアメリカンジャーニー、アリスのティーパーティー、など覚えられないくらい沢山作りました

ほとんどのアトラクションは終了していますがビッグサンダーマウンテンはまだあります(ありますよね?)

CMは機関車のガッガと言うサウンドっぽいリズムでスピード感あふれる音楽に乗って乗客を乗せたビッグサンダーマウンテンが疾走する、と言う物です

撮影見に行こうかな、と言ったら「来ても良いけど一日中乗って貰って撮影するよ」と言われ丁重に辞退しました(笑)

一年で最大のイヴェントはクリスマスです

TDLのクリスマスのCMは注文が厳しくて毎回苦労しました

英語の発音に厳しいので歌い手さんを探すのが一苦労です
また著作権のある歌は使えないのでかなり限られてしまいます、

ある年クライアントの方から「映画ダイハードのエンディングで使われているクリスマスソングが良い」との希望が寄せられ

著作権があっても良いですか?と聞いたらあれは無いはずだ、との返事が来ました

そこでレンタルヴィデオ借りて来てみんなで見たら「LET IT SNOW」だったのです!シナトラが歌っているものです

著作権ばっちりあります(笑)「交渉しますか?」と聞いたら「あるなら要らない」と。

そこでシナトラ風の歌い方で「ジングルベル」を録音しました

唄をお願いしたのはスタジオミュージシャンとして売れっ子だったフィリピン人のサックス奏者、ジェイク・コンセプションさんです

甘い歌声で素敵でしたよ!

TDLも開園したころはスタッフ全員手探りで夢中で色々なCMを作っていました

懐かしい思い出です

0 件のコメント: