2009年10月13日火曜日

池上本門寺お会式に行ってきました!

ノリさんのお招きで池上本門寺のお会式に行ってきました

池上の駅に降りるともう人人人の渦です!

そして沢山の万灯が賑やかなお囃子と共にゆっくりと進んでいます!

日本中の日蓮宗のお寺からの参加者でもう大変な行列!

振り付けもお囃子のリズムもそれぞれ違っていてびっくりです!

13日が日蓮上人のご命日でその前夜祭という意味合いがあるそうです





昔はもっと宗教的な行事で比較的静かに行っていたようですが

江戸時代に町火消しが参加するようになり段々賑やかになって行ったそうです

その名残でいまでもおとこしゅが纏をぐるぐると振っていました

中には可愛い子供達も混ざっています!

本堂前の門を入ったところの広場でそれぞれのグループのパフォーマンスがあります!

掛け声、お囃子とそれは見事なものでした








本堂の中では沢山の信者の方がうちわ太鼓を鳴らしながらお題目を唱えています!


その低音の響きがうぉ~んと響いて物凄い迫力ですね!圧倒されました


本堂の裏手に五重塔があります、見事なものですよ!機会があったらぜひ見に行ってください!





ノリさんのお寺で色々ご馳走になりました!写真も撮らずにひたすら頂いてしまいました!
この他にも沢山のお料理とお菓子(豆大福美味しかった)
そしてノリさん達のまかないのお料理として作っていた新井薬師のトンホムさんの物凄く美味しいライスサラダも強奪?して・・・!スミマセン!
ご馳走様でした!
息子はなんだかニコニコ動画で生放送やってました(笑)


 

2 件のコメント:

まこ♪サマサマ さんのコメント...

こんばんは!

お会式楽しかったですね!

ビール飲みながらダララダラ話・・・

そして最高に美味しかった大福・・・

そして本門寺ツアー・・・

疲れがまだとれません・・・(笑)

ダ・カーポ さんのコメント...

まこサマサマさま

楽しかったですね!

遅くまでお邪魔した報いでしょうか、途中で終電逃しました!

次は来年のサンバカーニバルですか?