2015年7月23日木曜日

[海のトリトン]オリジナルサウンドトラックが初CD化された!


1972年に制作されたアニメ、「海のトリトン」、覚えていらっしゃるかたもいると思います。

手塚治虫先生の原作の漫画です。

以前にも書きましたがテーマソング、BGMのプロデュース、ディレクションを致しました。

その当時はテレビアニメの音楽は重要視されていなくテーマソング以外はほとんど効果音的な物が多かったのです。

独立した曲として聴けるもの、子供を意識しないで自由に作らせていただけるならと言う条件でお引き受けしました。

オンエアしてしばらくしてから音楽を単独で聞きたいと言うファンの声が上がりましたがレコード会社は無反応。

仕方なく何年もたってから再録音で自主制作でトリトンアルバムを作りました。

真っ白なジャケットでしたので通称ホワイトアルバムと呼ばれています。

昨年CD化されて話題になりました。

今年になってコロムビアレコードの若いディレクターさんから連絡がありオリジナルのBGMを発売したいと言うのです!

まだ彼が生まれていない時の作品なのにミュージシャンの事などとても詳しくご存知でこちらもビックリ!

インタビューを受け色々とお話しました。

マスターテープを探すのが大変でどうしても1本見つからなかったそうですが残っているマスターテープをデジタルリマスタリングして今回の発売になったのです。

テーマソングはもとより短いブリッジなども収録されとても良いアルバムが出来上がりました!

今日サンプル盤が届きさっそく聴きましたが私自身も覚えていない曲もあり懐かしく嬉しく聴きました。

7月29日発売、2枚組のアルバムです。

チャンスがあったら聴いて下さいね!






0 件のコメント: