2018年2月16日金曜日

鯛玉誕生物語!


たい焼きを始めてしばらくたった頃お父さんが突然言い出しました!

「甘い物が苦手な人もいる、その人たちの為に甘くないたい焼き作ろう!」

どんなものを作れば良いのか私にはアイディアはありません

でもお父さんの胸の中にはアイディアがあったようです

「卵を入れよう!それとベーコンを!」「あとは何か野菜が良いな」と

どんな野菜が良いか色々試してみました、まずキャベツ、ポピュラーです

でもキャベツでは当たり前すぎるしもさもさした食感です

次にほうれん草、これは焼くと水分が出て皮がびしょびしょになりました

最後に水菜が候補にあがりました、鯛玉を始めた頃はまだ水菜はポピュラーな野菜ではなく
スーパーでも扱っている所は少なかったのです

でも水菜は熱を通してもシャキシャキした食感が失われず誰でも食べられるあっさりした味です

コストはかかるけどこれが良いね、と決定!

それ以来鯛玉は現在まで同じレシピです

実は鯛玉は期間限定で販売する予定でした

手間がかかるし焼き方も難しい、コストもかかります

でも販売開始したら大好評!お買い上げ頂いたお客様から「続けてくれよ!」と沢山のご要望頂きました

そして定番メニューになったのです!

そう言えば鯛玉には最初はマヨネーズは入っていませんでした

鯛玉好きの清泉生が「マヨネーズかけて食べたら美味しかった」と言ったのが始めです(笑)

最初は希望者にだけ入れていたのですが希望する人が多いので「もう入れちゃえ!」となったのです(笑)

こうして皆様に愛されている鯛玉今後ともどうぞよろしくお願い致します!


0 件のコメント: