2010年7月23日金曜日

アフターサービスのこと!

ある方のブログで古いビデオデッキで取りためたサザエさんの古い番組をDVDに変換していたらデッキが壊れて変換出来なくなったのでメーカーに電話したときのことを読みました

担当者がもう部品がなくてだめだと思うと言ったので実はサザエさんの・・と話したら「サザエさんですか・・やるしかないですね!」と引き受けてくれたそうです
3週間後見事に修復してくれたそうです、個人的に部品を探して直してくれたそうです
東芝です

この話を読んで思い出したことがあります
30年以上前のこと、使っていた東芝の石油ヒーターが壊れました、もう耐用年数が過ぎているような古いオンボロでしたがダメモトで電話してみました

「部品はもう作ってないんですよ」と来てくれた修理の人が言いました「でも一応お預かりします」と言って持って帰りました
数日後電話があり「工場の隅っこに1個だけ部品を見つけましたので修理できます」と言うことでした
その後修理が終わって届けてくれました「ついでにオーバーホールしておきましたので新品同様ですよ!」と言う言葉を添えて!
感謝する私に彼は「当社の製品を長く使っていただき有難うございます」と言って帰って行きました

最近は家電製品もどんどん新しいものが発売されていますがアフターサービスも考えて買われるようにお薦めします

長く生きていると色々な家電メーカーのものを使いましたがここには書けないほどひどいメーカ-もありましたよ!
修理担当の個人差もあるでしょうが我々消費者にはその担当者が会社ですものね!

もちろん私の中で東芝さんは高評価ですよ!


 

2 件のコメント:

hinako3kl さんのコメント...

「サザエさん」で直してくれたのですか~!
私にとっては涙ウルウルの話ですね。
書いてくれてありがとう!
8月には美味しい鯛焼きを食べに行きます。

hinako3 from Malaysia

ダ・カーポ さんのコメント...

hinako3klさま

ね!いい話でしょう?
サザエさんで担当者の心を動かしたのですね!

サザエさんバンザイ!ですね!