2010年9月12日日曜日

アド街ック天国で松陰神社が!

今日テレビ東京のアド街ック天国で世田谷線の松陰神社前が紹介されていました
今から30年ほど前、あの商店街の真ん中に住んでいました
小さな公園(広場)の横です
八百屋さんにも魚屋さんにも徒歩30秒という大変便利な場所でした

そのころ商店街の中ほどが空き地になっていて貸し駐車場になっていました
うちは一番奥を借りていて回りは近所の商店の人たちが借りていました
ある日うちの場所に見慣れない車が止まっています
皆に聞いても知らないと言う、そこで無礼なやつをトッ捕まえようと相談がまとまりました
出られないように前をふさいでメンバーの車を止めて見張りは近所の商店主が!
2、3時間後「だんな~!来ましたよ~!」との知らせが!
若いお兄ちゃんを商店の人たちが取り囲んでいます
「スミマセン!」と真っ青なお兄ちゃん!「だんなどうします?」
「まあ謝っているから許してやろう」と解放してあげました

そのチームワーク、見事でしたよ!
今でも時々行きますが八百屋のおじさん、魚屋のおばさん、みんな覚えていてくれます
知らないお店も随分増えましたが人情味は変わっていないみたいで嬉しく懐かしく見ました



0 件のコメント: