2011年10月13日木曜日

池上本門寺のお会式に行って来ました!

  




池上の本妙院さんのお招きを頂いて本門寺のお会式に行って来ました



今年で3回目です



日本全国の日蓮宗のお寺から講が次々とやって来ます!



万灯を掲げて鉦や太鼓を打ちながしながら



纏を高々と掲げて舞います!格好いいですね!


本門寺の五重塔は木造の五重塔としては関東で一番古いものだそうです
折からの満月に映えて美しいです!




万灯も色とりどりです、子供達も頑張っていました!
ご馳走色々として頂き毎年のことながら本妙院さまには感謝です



今年は本堂でうちわ太鼓もたたかせて頂きご住職のガイドも付いて贅沢なお会式鑑賞になりました!




有難うございました




 

2 件のコメント:

のり さんのコメント...

先日はお会式にお越しいただきありがとうございました。あちこち連れ回し沢山歩かせちゃってすみませんでした。疲れなかったかと後になって心配になってしまいました。

五重塔と月、よく撮れてますね。良かったらまた来年もぜひいらして下さい。

たい焼き ダ・カーポ さんのコメント...

のりさま

お招き有難うございました

お会式も素敵でしたが本妙院さまの本堂が素晴らしく拝ませて頂きありがたく思っています

兄が亡くなりましてお式の準備で忙しくしています

お時間ありましたら兄の為にちょっとだけ祈ってやって下さいね!