2011年5月7日土曜日

ラーメンむかしばなし

          

今日は突然にラーメンが食べたくなり作りました、こんな感じです。
私のラーメンの原体験は昭和20年代、今から62年ほど前の荻窪の闇市にあったラーメン屋さんのものです





昭和20年代の荻窪駅前の写真です





明治生まれの父はその頃の男性にしては珍しく買い物、八百屋さん、肉屋さん、魚屋さんに行くのが好きでした





よく連れて行かれたものです、我が家は荻窪駅から徒歩15分ぐらいの所にあり一緒に行くと北口駅前の闇市にあった丸仁というラーメン屋さんに連れて行ってくれました





生まれて初めて食べたラーメンです





まだ春木屋さんもなかったと思います、その後闇市がなくなるとマーケットが出来ました。マーケットの入り口のところに漢珍亭という名前のラーメン屋さんが出来ました。漢珍亭にはその頃から煮卵がありましたよ!





まだインスタントラーメンもない時代でしたのでラーメンとは家で作るか外へ食べに行くものでした。自宅の近所に製麺所があり色々な生ラーメン玉を売っていました。大家族でしたので大きなお釜で茹でてラーメンを作っていました





その後荻窪には春木屋さん始め丸信、丸福など沢山のラーメン屋さんが出来ました





そう!私は荻窪育ちなんです!





主人と結婚してからも事務所に何故か寸胴、ラーメンどんぶりがあり(マンションの一室だったので)時々作っていました、「ラーメンあるよ~!」と取引先、友人に電話すると続々とお客さんが!もちろん煮卵も作って!





のんびりしたいい時代でしたね!そんな訳でラーメンは作れるのですが醤油味の東京ラーメンが好きなのでって言うかそれしか作れません(笑)今日はむらむらと食べたくなって作りました






スープは本当は鶏がらで作りますがいまどきのスーパーにはないので鶏のスペアリブで代用、豚骨はしつこくなるので豚バラのスライスを、これだと短時間で出汁が取れます、卵も茹でておきます










たれは醤油に豚挽き肉、八角をちょこっと入れました



たれにスープ、日本酒を少し入れてメンマ、卵を煮ます、スープも出来てきたようです




もやしと麺を茹でてネギを添えて作りました




チャーシューは買ったものを使用!いただきま~す!




う~ん美味しいけどもっと時間かければもっと美味しく出来るかな?




まあ一人分と言うのもかえって難しい!




どう見ても5・6杯分はあるかな?当分ラーメン食べなくちゃ(笑)








 

0 件のコメント: