2016年6月6日月曜日

CM音楽昔ばなし 歌い手さんのテロップ入れたり色々な細かいお話


最近はタイアップとやらで歌い手さんの名前などをテロップ入れるのが条件になっていたりします

昔もなかった訳ではありませんがどちらかと言うとこちらサイドで告知したい時に付けていたような気がします

なんとあのカーペンターズが日本のコマーシャルソングを歌っていたのをご存知ですか?

サントリーポップと言う清涼飲料のCMソングを歌っていたのです!もちろんカレンの声ですよ!

サントリーポップと言う商品名もバッチリ歌っています

著作権の関係でお見せ出来ませんがテロップの所だけお見せします


もうひとつは全日空の沖縄キャンペーン「タキシードボディ」のCMソングをレオセイヤーが歌っています

これは作曲もして貰いました

どの曲か忘れましたが日本でヒットしていた時の事です

そう言う時はこちらからお知らせしたくなるのです(笑)

このCMは夏目雅子さんが出演していてフィルムプロデューサーがあの伊集院さんだったのです!

そう、この仕事で二人は出会ったのですね!(オマケの情報)



もうひとつ全然違う話ですが皆さん「日本文化センター」のCM覚えていますか?

昔電話の局番が3桁だったころ「東京ゼロサーン×××の2222にほんぶんかせんたー」とサウンドロゴを歌っていたのですが局番が4桁になったので

「東京ゼロサーン××××2222にほんぶんかせんたー」に変えました

その頃は全国に数か所の配送センターがあって受け付けも地方ごとに電話番号が違っていたので字数をむりやり決まったメロディに入れるのが毎回大変でした

「大阪ゼロローク×××の2222」なら簡単ですが「横浜ゼロヨンゴー」とかもっと長い所は困りましたね、一番困ったのは「沖縄ナハ」です、字数が少なすぎて間か抜けちゃうんですね(笑)

どう解決したかは忘れました

いまはどこでも「0120×××の○○○」で済むんですから楽になりましたよね!

0 件のコメント: