2016年6月19日日曜日

CM音楽昔ばなし 歌い手さん以外に歌って貰ったCM色々、タモリさん・西田敏行さんなどの事


プロの歌手の方が当然一番多いですがCMソングは例えば映像に出てる方に歌も歌って貰う場合があります

昔のカメラは日付が入るだけで大きな進歩だったのです

キャノンのカメラに日付が入ると言うCMをタモリさんが出演して作った時歌も歌っていただきました

ジャズのフルバンドをバックに難しいメロディを軽々と歌って見せたのです!

もうこちらがびっくり!残念ながら映像は残しておかなかったので私の手元にはありません

別タイプのいわゆるハナモゲラ語でアドリブで喋っているのはあります、これも十分に面白いですが・・

西田さんはキャノンナイターと言うカメラのCMで物凄い歌唱力を見せています

そしてあの王貞治さんにも歌って頂きました!ヴィクトリアのゴルフのCMです

10才ぐらいの可愛い女の子とピアノの前で歌っています、王さんピアノも弾けるのです!

歌の録音の時は少し緊張されていましたがこちらはもっと緊張しました!

中国系のハリウッドスタージョンローンにも歌って貰いました

彼は「ラストエンペラー」と言う映画の主役をやったチョーイケメンのスターです

サントリークラブハウスと言うウイスキーのCMでした

顔同様甘い声で素敵でしたよ!中華街でランチご馳走になりましたが街を歩いているとあちこちから街の人たちが声をかけます

チャイニーズアメリカンのヒーローだったみたい!

他には前に書きましたが原田芳雄さん、それに東八郎さんなど今考えると実に多彩な顔触れでしたね!


キャノンオートボーイと言うカメラのサウンドロゴを歌うのに当時仲良しだった音楽出版の男性とレコード会社のディレクターさんに歌って貰ったことがあります

「キャノンオートボーイ」という一言をアカペラで歌って貰ってどちらかを使うからと強引に(笑)

結果は音楽出版の勝ち!、なんてこともありました

昔はプロの歌手で今はレコード会社の重役になっておられる方に無理を言って歌って貰ったことがあります

オールデイズの頃の雰囲気が欲しい曲だったのです、その方は60年代に活躍されていた方です

作戦大成功!懐かしい雰囲気の歌が出来ました


ずいぶん自由に我儘に作らせて頂いてたな~と思っています


0 件のコメント: