2009年12月16日水曜日

15・16日は世田谷ボロ市!代官餅も!

毎年12月15・16日、1月15・16日は400年以上続いている世田谷ボロ市が開催されます


30年以上この地に住んでいますが最近人が多すぎて行く気がなくなっていました


でも今日は久しぶりにボロ市へ行ってきました


平日なのでそんなに込んでいないだろうと高をくくって行ったのですが大きな間違いでした!すごい人・人・人・・





 おまわりさんが櫓の上から見張っています、紅白の幕がなんとも!  神棚屋さんも以前よりもぐっと規模が小さくなりました

鮮やかな古い着物



ボロ市と言えば骨董屋さんですね!可愛い手毬!古い陶器、そろばんも古そうですね!





これは「しし柚子」と言うそうです!向こう側の普通サイズと比べて下さい!でも正確には柚子の仲間ではないようです、ボンタンの仲間みたい、でも迫力の大きさでした! 鮭の切り落とし、ボロ市っぽい!
世田谷の名所のひとつ代官屋敷も賑わっていました



ボロ市に来たら買わないわけには行きません!そう!代官餅です!
大行列に並びました!今日のスタッフのランチです(笑)
蒸篭が積み上げられて湯気が立っています、時々「ヨイショ!」という掛け声が聞こえます!
餅をついているのです!
ようやくゲット!


代官餅は3種類あんこ、きなこ、からみ(大根おろし)の3種類です、
餡子は自前であるので白い餅ときなこ、からみを購入!
店で開けたらな・なんと搗きたて餅がケースにびっちりくっついて開けられない!
きなこ、からみ餅は問題ないのに~!トホホでした



なんとか取り出して餡子をのせて!う~ん美味しい!きなこも甘味さっぱりで美味しかったです!からみ餅は大根を皮ごとおろしているので歯ざわりが良くネギなども入っていてさっぱりと頂けます!



T君、「I」ちゃんともどもしっかりと頂きました!

でもあの行列はもういいわ!


 



2 件のコメント:

しまじろ さんのコメント...

わぉ
代官餅いっぱい買いましたねぇ!
けっこう並ぶんですよね。
それにしても今年は寒かった。

ダ・カーポ さんのコメント...

しまじろさま

根性で並びましたが1時間半でした!
やっぱり朝いちで行かないと無理ですね!

数日後obo cafeにも行ってしまった私です(笑)
しまじろさんの後追いやってます!

また誘ってくださいね!