2010年1月7日木曜日

七草+一草粥・・カレー味?!

  


毎年食べている七草粥、今年は少し変わったものを作ってみようと思いました
ななくさプラスワン!パクチーを加えてみようと・・
だったらやっぱりカレー味!
日本の伝統とエスニックの出会い!どうでしょうか?



だったらお米はこれに!以前頂いたタイ米です!ホコリをかぶっていたカレー粉、なんかアヤシイですが・・!土鍋にお米、火の通りにくい大根、蕪、カルダモン、クミンシード、クローブ、ローリエなどを投入、ブイヨンを入れた水でコトコト煮ます





しばらく炊いたらカレー粉を入れて・・いい香りがして来ました


最後に八草を入れたら出来上がり!何かカレーリゾットみたいになりましたがスパイスしっかり効いててそれなりに美味しかったです!











こっそり年を取りました!

  


今日は私の誕生日!誰にも言わなかったけどT君、「I」ちゃん達からサプライズプレゼントを貰いました!可愛いカードも添えられて!

電気ひざ掛け毛布です!

焼き台の所以外は結構寒くて「寒い寒い」と言ってた私を見ていたらしく

こっそり準備していてくれたらしい!

気持ちがこもった本当に暖かいプレゼント!有難う!




 


 


0 件のコメント: