2014年3月11日火曜日

日本のことわざは優しい!


日本には沢山のことわざ、慣用句がありますが前向きなものが多いですね!

「七転び八起き」「災い転じて福となす」など失敗しても大丈夫、と言う感じです。

震災で被災した方々もこういう精神で頑張っておられるのでしょう、応援しています!

また他を思いやる、人のためにする事は自分のためでもあるという意味の「情けは人の為ならず」
とか他を悪く言ってはいけないという意味の「人を呪わば穴二つ」など・・

日本人の優しさが良く解ります。

優しさだけではやっていけない世の中ですが心の底にはこういう気持ちを持っていたいものです。

0 件のコメント: