2014年3月6日木曜日

荒物屋って知ってますか?


皆さん荒物屋って知ってますか?

昔はどこの町内にも必ず1軒はありました。


店先には竹ぼうき、塵取りなどが置いてあり店内には細々とした日用雑貨が所狭しと置いてあります


亀の子だわし、缶切り、ざる、おろし金など毎日必ずお世話になるものが色々とあります。


本当に無いものはないと言うほど豊富な品揃えです。


今はあまり見なくなりましたが五反田のソニー通り、東急ストアの並びに1軒だけありますね!


表から見ただけでもこれぞ正しい荒物屋の姿です!


店内は天井まで品物が積み上がってびっしりと隙間なく並んでいます


ここの店主のおじさんがまたスゴイ!


先日すりこ木を買いに行ったらすりこ木と一言言っただけで「どれ?どのくらいのが良いの?」

と言って様々な太さ、長さのすりこ木が魔法のようにさっと出て来ました

何処にどんな品物があるか全部頭に入っているんですね!


これぞプロの技!


ところで荒物屋さんに10時頃行ったらまだ開いてなくて隣の眼鏡屋さんのお兄さんに「隣の荒物屋さんは何時頃開くの?」と聞いたら「?」「だから隣の荒物屋さん」「?あぁ雑貨屋さんね」と言われたのですが雑貨屋さんじゃなくて荒物屋さんよ!あ・ら・も・の・や、です。

覚えてね!




0 件のコメント: