2009年4月9日木曜日

ダ・カーポのたい焼きとは!

                                                             

                                                                                      


何かと話題になるのは「鯛玉」、「鯛うどん」ですがやはり基本は「たい焼き」です


ダ・カーポがたい焼きを始めたときはこの餡子のたい焼きだけでした


  


お父さんが東京中の餡子屋さんを訪ね歩き沢山買い込んできた餡子、


どれも気に入らず最後に出会ったのが内藤製餡さんでした


  


内藤さんも最初は他の餡子屋さんと同じように鯛焼き用餡子だったらこれかこれ、と言って


何種類かの餡子を持ってきたのですがお父さんは拒否!


  


最後に今使っている餡子を持ってきたのです


「これ!美味しいじゃぁないの!最初からこれをもって来てくれればいいのに!」とお父さん、


内藤さんは絶句!「これは高級和菓子用の餡子です」と・・


でもやっぱり美味しい物は美味しい!


白砂糖を使わずザラメとキビ糖、氷砂糖で甘みを付けてあります


甘ったるくなくさっぱりとした甘味が特徴です!


  

勿論十勝産小豆100%!

    


毎朝その日使う分を配達して貰い冷蔵庫へ、常温だと風味が落ちるからです
      

  当店の主力商品です!


                                                   

スミレ、タンポポ、れんげ草といいますがスミレとタンポポは街中の片隅でよく見かけることが出来ます


でもれんげ草は街中では見つかりませんね!


ああ一面のれんげ畑を見たい!


右はカタバミの花です


都会のアスファルトの端でひっそりと咲いています








0 件のコメント: