2009年4月24日金曜日

ふぞろいの苺たち~ジャムへ!

                                                 


この間あまり物の苺をジャムにしたら思いのほか好評だったので
すっかりその気になって(笑)スーパーへ!
大きさも形も不ぞろいな苺がとても安く売っていたので迷わず購入!
ヘタを取るのに時間がかかったけど鍋に投入!
砂糖テキトウ!
強火でガンガン煮立たせて最後にレモン一絞り、あっという間にジャム完成!
自宅用はDANSKの器に入れたらちょっとお洒落に見えるかな?


ちょうど良い空き瓶があったので五反田用に入れました
たい焼きの皮につけると美味しいです!














ダ・カーポ前の並木ははなみずき、5月頃に咲く花なのにもう咲き始めました!

例年よりも大分早いです!

新緑に白い花がとても綺麗ですよ!







  

4 件のコメント:

わさび さんのコメント...

いただいた木の芽味噌があんまり美味しかったので
作ってみましたが・・・
作り方聞いておけばよかった!

ダ・カーポ さんのコメント...

わさびさま

作り方?テキトウです!
すり鉢で木の芽を擦ります
味噌投入!
一緒に又擦ります
砂糖投入!
味を見ながら・・
適当な粘度になるように水でゆるめます
完成!
ね!簡単でしょ?
私の作るものは基本、簡単にできるもの・・です

昨夜のジャムは煮詰め方が足りなかったので
苺のシロップ煮になっちゃいました!
たい皮につけたら美味しかったけどコボレル・・
まぁこんなもんです(ガクッ)

わさび さんのコメント...

さっき、ダカーポさん目指して出発しましたが
目黒通りが大渋滞
ユーターンして帰ってきました。
車の中からオーダーするつもりでしたから
迷惑をかけずに済みましたが
珍しい現象でしたよ。

ダ・カーポ さんのコメント...

わさびさま

残念でしたね!
目黒通りは結構混むんですよ!

お父さんの裏道今度教えますね!
又の機会にぜひおいで下さいね!

車からのオーダー構いませんよ!
こちらも時間どうりに作れないこともありますから・・